toggle
大阪市住吉区長居の鍼灸治療院

ブログ

2018-09-18

夏から秋にかけての体調管理。落ち着かない気候と台風や地震による健康への影響。

 

夏から秋の暑さから涼しく変化する気候に合わせて、生活・食事・服装を調整することが大切です。

近くの長居公園は大阪市にあり、台風の被害もありました。
鍼灸院から近いので、ふだん散歩などしていたところが、木々が倒れたり通れなくなったりびっくりしました。ただ、緑は少しずつ夏の装いから変化してきています。

 

季節がめぐり、空が高く、日が短く、風が涼しくなりつつあります。

 

でも、曇りや雨で蒸し暑い。
快晴で日差しは夏のように暑い

…と思えば、
朝晩は急に冷え込む。
足元がひんやりしてきた。

今年の夏は猛暑でした。

・暑さで夏バテ、疲れていませんか。
・冷飲冷食で胃腸が弱っている。

9月になって暑い時もあるため、気候の変化によって自覚が無くても冷えていることがあるのです。

夏バテで弱ったお体に、暑さに耐えていた体に、反対の冷えた風などが急に吹き込みます。
あなたは冷えている実感は無くても、足腰などが冷えていることがあるのです。
それはあなたの弱い所や血のめぐりの悪いところが冷えてしまい、体調を悪化させてしまいます。
腰痛や膝痛などが悪化したかたが、温めると回復することもよくあります。

 

冷えると風邪も引きやすくなります。

発熱し寝込むほどの風邪では無くても、やはり体に良くありません。
アレルギー性鼻炎や慢性的な咳・痰などの症状をお持ちの方は、風邪を引きそうになることで、症状が悪化することがあります。
風邪か鼻炎かよくわからない鼻水がでてしまう、という方もおられます。秋の花粉症もありますし。

 

冷えへの対策として。

・服装
・発汗
・寝冷え

 

服装から

 

日中は暑くなる日も多いですから、できれば襟の付いた薄い長そでの上着を持って、首・肘・手首を風から守ってもらえるとよいでしょう。

自分で首・肘・手首を触って冷えているし温めると気持ち良いなら、ぜひおすすめします。
同じように足元もサンダルや短い靴下でなく、長ズボン・長い靴下・靴がいいのですが、健康だからファッションを楽しむ幅が広がるとも言えます。

発汗も注意です。

 

 

汗をかきやすい暑さや蒸し暑い時があるが、夏ほど気温も高くないため汗で冷えて体調が悪化することが多くなります。

夏場では汗が冷えても、気温も体も熱いため問題はありませんでした。しかし、気温は下がっていますので汗が冷えて体が冷えると、風邪を引きやすくなり体力も消耗するのです。
タオルなどを持ち歩いて良く汗をふいて、冷え過ぎない様にしてもらえるといいでしょう。

ただ、皮膚は適度に発汗する方が良い場合もありますから、過度に汗を引かないようにするのはおすすめしていません。

寝冷えは夜風の仕業です。

 

起床した時に腰痛やくしゃみなど、体調の問題が起きるなら寝冷えしていることが多いです。
入浴後に眠る方は、特に寝る前に暑いと感じるものです。
あなたが思っているよりも、夜風は体をかなり冷やします。特に窓を開けて寝ていると、風はどこにでもめぐっていきますから、首肩や手足などを冷やしてゆきます。

元気な方なら涼しくて良い風も、問題がある場合は避けたほうが健康のためになるのです。

できれば、窓を閉めるか、開けても少しだけにして加減できると良いですね。
お風呂で湯冷めする寒さでもありませんから、早めに入浴し体の熱がおさまってから横になると寝やすくなるでしょう。

 

暑い時には冷たくて美味しかったものも、秋に入ると加減した方がいいですね。

 

 

今では一年中アイスなど冷たいものを食べられます。

胃腸の問題だけでなく、自分の不調は胃腸とは関係ないと考えたとしても、不調を治すためにはやはり冷たいものは食べないでいたほうが良いでしょう。

特に気温はだんだん下がっていますから、胃腸が負担なく働くためにも冷やすことで余分なエネルギーが必要になってしまいます。

体調や気分がすぐれない時には、冷たいモノでないお好きなモノを食べる様にすることも、思い浮かんだら試してもらえたらと思います。

 

急に取り組むよりも、気候の細々した変化に合わせて、やりやすいそうなコトを自分に合わせて健やかに過ごしてもらえたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

****************************************************
大阪市住吉区長居で鍼灸院を開いています。
肩こり・腰痛・冷え性など、お困りの症状の改善についてご相談ください。
◆Webサイト:http://miyamoto-tesshindo.com/
◆電話でのお問い合わせ:06-7182-1645
◆メールでのお問い合わせはこちら
◆営業時間:平日9:00~12:00・17:00~20:00
 ※木曜は午後のみ、土曜の午前のみ
◆定休日:木曜午前・土曜午後・日曜・祝日
◆住所:〒558-0006 大阪市住吉区長居3-14-2パークウエスト長居102号
 →アクセスはこちら
 地下鉄御堂筋線長居駅から徒歩5分、JR阪和線長居駅から徒歩3分
◆駐車場:専用駐車場はありませんので、
 お車でお越しの方は近くのコインパーキングのご利用をお願いしています。
****************************************************

Pocket

関連記事