toggle
大阪市住吉区長居の鍼灸治療院

ブログ

2018-11-28

急に寒くなった!そんなときに調子を崩さない様にする東洋医学のお話し。

 

寒い!冷える!

 

急に気温が変化した時に、体にどんな影響があるのでしょうか?

 

あなたの体は実感しているよりも冷えていることがあります。

 

病気などの問題があるとき、冷えない様にした方が早く治ることがあるのです。

 

季節の変わり目などに急に寒くなる時に…
晴れた昼間はまだましでも、朝晩がめっきり冷え込む時など…

 

健康ですと多少の寒さは平気でしょう。
でも、病気や痛みなどのさまざまな症状がでていると、寒さで悪化することは多いのです。
また、寒さと自分の症状と関係ないと思うかもしれませんが、治りにくくなることがあるのです。

 

患者さんの手足は冷えていることが多いです。

 

(鍼灸院では暖房をしているので体は温かくなっていても、手足は冷たいままの人のもおられます。)


鍼灸院に来る途中で冷えることもあるでしょうが、ただ往診で家にうかがう場合でもけっこう冷えている方もおられます。

そんな時、
「冷たいですがつらくないですか?」
と聞くと、患者さんに…
「冷えていますがつらくはないです」
と、言われます。

 

実感としては平気でも体が冷えている。この場合、体は冷えによってこわばり、血の流れもわるくなりがちです。

 

体はある程度の温かさが必要です。

 

体温を一定に保つことで、体はいつも通りに動き健康でいられますが、冷えると体はこわばり、血の流れも悪くなり、内臓や免疫の働きも悪くなり風邪を引きやすくなったりします。

 

冷えることで体は弱るのです。

 

あなたが健康ならそれでも問題ないでしょう。我慢し耐えることも要る場合はあります。

ただ、病気や体の不調を感じているのなら、寒い時には体調に合わせて温めると良いでしょう。

 

あなたの体調に合わせたお灸は気持ちのよいものです。

注意点として、温かくし過ぎると反対に健康を損なうこともあるのです。

 

温めないといけないと気にし過ぎて、汗をかくほど温まり発汗し、汗が冷えると体に負担となり逆効果です。

他にも…

暖房を上げすぎると…

外に出た時の温度差が大きくなり、体はびっくりし、血圧など血の流れが急に変化し体に良くありません。

 

温かくて体がゆるみ過ぎる→外で急に寒くなる
→温度差が大きすぎて体がびっくりして血の流れや血圧が急に変化して負担になる。

 


寒いお風呂場から、急に熱いお湯に入って血圧が上がる「ヒートショック」と流れは逆ですが、温度差が血圧に影響することは同じです。

 

暖房の効いた部屋でアイスなど冷たいものを食べる。

…冷たいものを食べると胃腸の負担になるのです。
たまになら負担も大きくならないでしょうが、外は寒いので、体の表面は寒くなったり熱くなったりし、お腹も冷えると負担が重なります。

 

アイスを食べる→お腹が冷え胃腸の働きが悪くなる。

 

辛いモノや生姜の効いた温かいものばかり食べる。

 

確かに温かいほうが良いのですが、加減というものがあるのです。

辛いモノを食べて汗をかいてスッキリする。


お腹も体も冷え切って食欲が無くなりやすい方には生姜は自然に温たまり良いのです。

 

でも、そうではなく…
胃腸が丈夫で食欲もある方は、エネルギーの吸収や代謝もよいので、熱が発生しやすいのです。そこに、辛いモノでさらに熱を加えるとどうなるのか…
熱がこもり、口内炎などができる程度ならいいのですが、炎症なども熱ですからさまざまな病気の原因になることも東洋医学では注意することになるのです。

 


辛いモノを食べる→夏場のようにスッキリ発汗しにくい→熱がこもる→体の負担や病気に原因になる。

 

…などの極端なことをすると、体に負担になることになります。

 

ほどほどが大事です。

 

 

ただ、患者さんを診ている時に思う事は、症状がつらく体の悪い方こそ、温かくして体の負担なく過ごして、少しでも早く治り楽になってもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

****************************************************
大阪市住吉区長居で鍼灸院を開いています。
肩こり・腰痛・冷え性など、お困りの症状の改善についてご相談ください。
◆Webサイト:http://miyamoto-tesshindo.com/
◆電話でのお問い合わせ:06-7182-1645
◆メールでのお問い合わせはこちら
◆営業時間:平日9:00~12:00・17:00~20:00
 ※木曜は午後のみ、土曜の午前のみ
◆定休日:木曜午前・土曜午後・日曜・祝日
◆住所:〒558-0006 大阪市住吉区長居3-14-2パークウエスト長居102号
 →アクセスはこちら
 地下鉄御堂筋線長居駅から徒歩5分、JR阪和線長居駅から徒歩3分
◆駐車場:専用駐車場はありませんので、
 お車でお越しの方は近くのコインパーキングのご利用をお願いしています。
****************************************************

 

Pocket

関連記事