toggle
大阪市住吉区長居の鍼灸治療院

ブログ

2018-09-10

肩こりを原因に合わせて治す、はり・きゅうの良さと楽になる方法とは。

 

肩こりの方はたくさんいますが、人によって肩こりの原因も様々です。
それぞれの原因に合わせて治療することで肩こりを解消しスッキリと楽になりませんか。

肩こりは治したほうがいいの?

肩こりなんてべつに治さなくていい。
マッサージや整体、まして鍼灸など面倒で痛そうで嫌だ。
…と思われるかもしれません。

ただ、肩こりって、毎日のように気になりませんか?
お仕事・家事・趣味・食事・眠る時…
肩こりは、毎日余分な荷物を背負っているようなものです。

また、肩を叩き、お風呂やマッサージ機に当てても気持ちいいのは一瞬で、肩こりはまた戻ってしまうでしょう。

毎日当然の様にある肩こりが解消しスッキリしてみませんか。
肩こりという荷物を下ろして、いつもの生活が軽く気持ちよく過ごせるようになるでしょう。
また、色々な病気から肩こりになることもあり、東洋医学では肩こりをゆるめることは病を予防し健康を保つと考えます。

肩こりをはり・きゅうで治す良さとは

肩こりならマッサージや整体など、はり・きゅうと違って痛みや火傷の心配なく治せる方が良いと、よくお聴きします。

はり・きゅうの良さを二つ。
➀はりは痛みより、気持ち良いものです。
➁肩こりの原因を元から治すため効果的で、繰り返さないための予防にもなります。

はりの気持ち良さとは、マッサージなどでの痛気持ち良さとは違う、体も心も軽くなうような爽快な気持ち良さです。
良い睡眠をとったような充足感と、気持ち良く入浴や運動できた時のスッキリした感じが合わさった様にも感じられます。
それは肩こりを原因から治すことで、肩こりを元からゆるめることで感じられると思います。

はりを刺すときに痛くなるのでは?

それは一瞬ですし、また、全く感じないことがほとんどです。よく患者さんには思ったよりも痛くなかったとも言われます。
なにより、はりが効いてくると肩こりが気持ち良くゆるみます。

また、当院では刺さずに痛み無く治療する「打鍼」「古代鍼」で効果を出しています。
赤ちゃんや子供さんでも気持ち良く受けてもらえます。
さらに、どちらもやさしく加減できるため、もみ返しや、その後の疲れも非常に出にくく安心して受けてもらえます。

お灸(きゅう)で火傷や痕(あと)が残ることが心配。

火傷になるようなお灸はしていません。また、皮膚に赤みが一時的に出ることはありますが、それもすぐに消えてゆくものです。

また、棒灸(ぼうきゅう)といい直接お肌に当てることなく温める鍼灸道具もあります。
冷えて血のめぐりが悪くなったツボにお灸で温めることで、体がゆるむ心地よさを感じて貰えたらと思います。

肩こりを原因から治すとは?

・肩をゆるめたら肩こりは治りますか。
・全身をゆるめたら肩こりは治りますか。
…どちらも治らないでしょう。

肩こりは、あなたの肩に掛かっている負担によって起こります。

肩にかかる負担とは…
・スマホやPC作業や車の運転など、手を使うこと。
・猫背や体の傾きなど、姿勢。
・細かい作業や危険を伴うなど、緊張する時。
・逆に何もしないで動かさなくても、関節や筋肉が硬くなり肩こりは起きます。
・不安や心配事、うつ病などの精神的な問題も負担となって肩こりになります。
・病気や手術、産まれつきや体質、妊娠・出産などが影響していることも。
…などなど、一人一人、生活も体質も違いますから、あなたの負担も同じ様でいて、全く同じ人はいないでしょう。

あなたの肩の負担になる原因に合わせて治すことが大切です。

この負担となる原因を考えずに肩こりを治しても、また同じ負担から肩こりになってしまい、繰り返しのイタチごっこになってしまいがちです。
負担と原因から肩こりを治すことで、より気持ち良くスッキリとします。それが繰り返さずに予防もつながります。

どうやって肩こりの原因と負担をみてゆくのか。

負担と原因を見分けるために、あなたの生活や肩こりについて聞かせてもらい、また、肩こりの状態や、脈・ツボの反応からも診てゆきます。
東洋医学は全身の状態を確認しますが、それはあなたが最も困っている症状を治すためです。

・全身をみないで治すことは、地図を見ずに知らない所で迷うようなものです。
・地図があっても正確に読めないと、目的地に向かえません。全身の問題から肩こりを治す最適な治しかたを導きだすことも大切です。

肩こりなら肩こりを治すために、全身の状態からあなたの肩コリを治すのに必要なツボのみを選びます。肩こりがスッキリすると実感してもらう為に、選び抜いたツボにはり・きゅうをするのです。

でも、色々聞かれたり、長かったりめんどうそう…

そんなこともありません、あなたのわかることだけを話してもらえれば良いのです。それも、初診のみ、あとはすぐに横になって楽にしてもらい脈やツボの反応をみて、そのままの流れで治療にはいります。
じっと待たせることや構えてもらうこともなく、リラックスして受けて頂いています(リラックスしてもらう方が、治療の効果も上がります)

またお忙しい方こそ、予約を入れてもらうことで来院してすぐ治療にはいれます。時間の無駄も少なくなるでしょう。

むしろ、しっかり体や生活のお話をすることで、体や健康への意識が変わって良かったとも言ってもらったこともあります。

自分で何とかしたい

東洋医学では、バランスよく無理をしないことを勧めています。
何かをする前に、あなたが自覚できる負担を減らせると良いでしょう、減らせなくとも一息を入れ休憩することでも違ってきます。
運動不足なら、頑張るのではなく、肩を回したり、気持ち良く伸ばしたり、少し試してみてちょっと気持ち良くなる程度にされるとよいでしょう。(理想はゆったりと散歩、スマホを見ながら、また急ぐと効果的ではありませんが…)
今、あなたが読んでいる時も、前のめりになっていませんか、椅子に深く座り、メガネなどを見やすいモノにするだけでも、肩への負担は軽減するものです。

自分で何とかしたいが、なかなか上手くいかない。

色々試したが上手くいかない。
忙しくてやりたくても出来ない。
自分で考えても、これで良いのかわからない。

・当院は無料で相談をお受けしています。

自分なりに解消法などしてもなかなか上手くいかない時こそ、ぜひ専門家にご相談ください。
ストレッチや体を伸ばしたり、運動や筋トレ、枕や布団、シップなど冷やしたり温めたり…等々も、あなたの肩コリに合わせることで、楽に短時間で効果的な肩コリ対策をお話させてもらいます。(無理な勧誘をすることもありません)

東洋医学と聞くと良くわからないと思いますが、あなたのお役にたてるものと感じて貰えたら幸いです。

 

 

 

****************************************************
大阪市住吉区長居で鍼灸院を開いています。
肩こり・腰痛・冷え性など、お困りの症状の改善についてご相談ください。
◆Webサイト:http://miyamoto-tesshindo.com/
◆電話でのお問い合わせ:06-7182-1645
◆メールでのお問い合わせはこちら
◆営業時間:平日9:00~12:00・17:00~20:00
 ※木曜は午後のみ、土曜の午前のみ
◆定休日:木曜午前・土曜午後・日曜・祝日
◆住所:〒558-0006 大阪市住吉区長居3-14-2パークウエスト長居102号
 →アクセスはこちら
 地下鉄御堂筋線長居駅から徒歩5分、JR阪和線長居駅から徒歩3分
◆駐車場:専用駐車場はありませんので、
 お車でお越しの方は近くのコインパーキングのご利用をお願いしています。
****************************************************

Pocket

関連記事