toggle
大阪市住吉区長居の鍼灸治療院

ブログ

2022-11-14

鉢植えを頂きました。

ご無沙汰しております。

諸事情によりブログは休ませてもらっていますが、治療院は続けさせて頂いております。

今回は、同じ勉強をした鍼灸院の先生より鉢植えを頂きましたので、お礼を兼ねて投稿させてもらいます。

 

先日、その鍼灸院にお邪魔したところ、ご厚意により頂いたのがこちらです。

 

近くには長居公園はありますが、緑があるのは良いですね。うちの水と空気に合ってもらえたらなあ、と思いつつ水やりをしています。

 

ふと、この鍼灸院を開院した時も、施術用のベッドや机など色々と頂きました。

色々な人との関わりと助けがあって、こうして日々の鍼灸をさせてもらっているなあ、と再確認させてもらいました。

 

 

「初心忘るべからず(初心不可忘)」

(世阿弥『花鏡』奥段、及び『風姿花伝』第七「別紙口伝」より)

 

には、是非の初心・時々の初心・老後の初心…とある様で…

初めの時だけでなく折々に初心があるそうです(門外漢なので不十分な読み方ですが…)。

 

個人的には元々不器用でしたので、色々と身に付けるのに時間が掛かり、迷走や失敗も多く、言われた通りに出来ない無様でありました。

ですが、熱心に教えて頂いた先生、一つ一つ時間は掛かっても丁寧に身に付けてゆくことで、今があると改めて思います。

 

日々、患者さんを診させて頂いている中で、良くも悪くも慣れがでていると改めて思いいたります。まだまだ慣れるほどの技術ではありません。

 

人様より時間は掛かってしまいますが、より折々に工夫し、少しでも患者さんによくなる様にさせてもらえればと思います。

鉢植えを見るたびに良い気分に、自らの心改めさせる気持ちで書かせて頂きました。

 

鉢植え有難うございました。

****************************************************
大阪市住吉区長居で鍼灸院を開いています。
肩こり・腰痛・冷え性など、お困りの症状の改善についてご相談ください。
◆Webサイト:http://miyamoto-tesshindo.com/
◆電話でのお問い合わせ:06-7182-1645
◆メールでのお問い合わせはこちら
◆営業時間:平日9:00~12:00・17:00~20:00
 ※木曜は午後のみ、土曜の午前のみ
◆定休日:木曜午前・土曜午後・日曜・祝日
◆住所:〒558-0006 大阪市住吉区長居3-14-2パークウエスト長居102号
 →アクセスはこちら
 地下鉄御堂筋線長居駅から徒歩5分、JR阪和線長居駅から徒歩3分
◆駐車場:専用駐車場はありませんので、
 お車でお越しの方は近くのコインパーキングのご利用をお願いしています。
****************************************************

Pocket

関連記事