toggle
大阪市住吉区長居の鍼灸治療院

ブログ

2020-05-14

コロナ対策と鍼灸の感染症に対してお役にたてること

当院の新型コロナウイルスの対策(基本的な事から)

 

アルコール消毒(手洗い、うがい)

 

マスク(来院時お忘れの方に、使い捨てマスクをお渡しています)

換気(密閉を避ける)

 

 

予約制ですので、他の方と接触を避ける様にしています。(密集を避ける)

 

タオル・使い捨てフェイスシートの交換

 

初診問診は長時間になっていますが、カルテの郵送や持ち帰ってもらい、電話やメールでの応対することで短時間にできます。

(密集を避ける)

 

また、問診は3mほど離れてお話しを伺っています。対面して飛沫が掛からないようにマスクをし、患者さんにはベッドで寝てもらう様にもしています。

(密接を避ける) 

 

往診も受付けています。

 

はり・きゅうがお役にたてること

 

大阪の長居で鍼灸院をしており、近くの長居公園も昼間は散歩などの人達をみますが、その周辺は閉めたお店と外出自粛で人通りは減っています。

患者さん達も不安な日々で精神的に負担が掛かり、様々な生活の負担から体調を悪化した方や、またその予防のためにもはり・きゅうを受けられる患者さんもおられます。

 

新型コロナウイルスはまだまだ不明な点も多いですが…

コロナウイルスは感染症ですから、体調が悪化によって免疫などに問題が起きてより感染しやすくなると考えられます。今は色々な面で生活・仕事などでの負担やストレスが大きくなっていますから、より体調が悪化しやすい状態なのです。

 

東洋医学には「未病治(未だ病まざるを治す」と言い、

 

体調を鍼灸や漢方で体調を安定させることで、病にならないようにする…

当院でははり・きゅうで体の不調を減らし、健康を保つことで感染しにくいお体になってもらうようにと考えます。

 

また、当院では健康維持のためのはり・きゅうだけでなく、ご相談もお受けしています。

 

先の見えにくい面がありますが、するべき予防をし、この様な時を乗り切る助けになればと思います。

 

****************************************************
大阪市住吉区長居で鍼灸院を開いています。
肩こり・腰痛・冷え性など、お困りの症状の改善についてご相談ください。
◆Webサイト:http://miyamoto-tesshindo.com/
◆電話でのお問い合わせ:06-7182-1645
◆メールでのお問い合わせはこちら
◆営業時間:平日9:00~12:00・17:00~20:00
 ※木曜は午後のみ、土曜の午前のみ
◆定休日:木曜午前・土曜午後・日曜・祝日
◆住所:〒558-0006 大阪市住吉区長居3-14-2パークウエスト長居102号
 →アクセスはこちら
 地下鉄御堂筋線長居駅から徒歩5分、JR阪和線長居駅から徒歩3分
◆駐車場:専用駐車場はありませんので、
 お車でお越しの方は近くのコインパーキングのご利用をお願いしています。
****************************************************

Pocket

関連記事