toggle
大阪市住吉区長居の鍼灸治療院

ブログ

2018-10-30

秋の気候と東洋医学

 

空が高くなり、秋が深まります。

大阪市の南にある長居公園にも、休日には行楽にたくさんの人が訪れ、お弁当などを広げています。

 

実りの秋。
秋は食べ物が美味しい季節です。

 

お米や果物が実り、魚やお肉は栄養をたくわえ、旬の食べ物も色々と美味しい季節です。

 

美味しく食べられる喜び。

 

東洋医学というと、食養生という面があります。
健康で病気にならないように、食に気をつかう食養生は大切です。

 

でも、気をつかい過ぎて美味しく楽しい食事で無くなると、かえってストレスになってしまうこともあるのです。

そうなると本末転倒です。

 

健康に気を使い過ぎるあまり、逆に心身にストレスという負担が掛かります。

 

たかが食事のことで…
と思うかもしれません。
確かに食事のストレスによる負担だけでは、健康を害することも無いでしょう。
しかし、食事は毎日のことです。
また、東洋医学では様々な負担が積み重なることで病になると考えます。

 

要するに負担やストレスが少ないほうが、健康で病になりにくいのです。

 

そういうことで、色々と細かく気をつかい過ぎて食べると、本来の美味しさや喜びを失いかねないこともあるため注意です。

 

何事もほどよい加減が大切なのです。

 

ただ、きっちりしたいという方は、体調に問題なければよろしいと思います。

 

食事は美味しくバランスよく。

食養生も過度になり過ぎず、ほどほどがよいようです。

 

 

 

 

 

****************************************************
大阪市住吉区長居で鍼灸院を開いています。
肩こり・腰痛・冷え性など、お困りの症状の改善についてご相談ください。
◆Webサイト:http://miyamoto-tesshindo.com/
◆電話でのお問い合わせ:06-7182-1645
◆メールでのお問い合わせはこちら
◆営業時間:平日9:00~12:00・17:00~20:00
 ※木曜は午後のみ、土曜の午前のみ
◆定休日:木曜午前・土曜午後・日曜・祝日
◆住所:〒558-0006 大阪市住吉区長居3-14-2パークウエスト長居102号
 →アクセスはこちら
 地下鉄御堂筋線長居駅から徒歩5分、JR阪和線長居駅から徒歩3分
◆駐車場:専用駐車場はありませんので、
 お車でお越しの方は近くのコインパーキングのご利用をお願いしています。
****************************************************

Pocket

関連記事